月 日 | 対象 | 内容 | 目的 |
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4月 | 新人・希望者 | 電子カルテ操作 | 電子カルテの操作を学ぶ |
医療安全管理 | 医療安全管理対策の基本を学ぶ | ||
感染管理 | 感染管理の基本について学ぶ | ||
薬剤の基礎知識 | 薬剤に関する知識をみにつけ看護サービスの向上を図る | ||
新人・希望者 | がん化学療法① | 病院全体のがん化学療法看護に携わる看護師が、 がん化学療法における基礎的な知識技術を身につけ看護を学ぶ |
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透析看護 | 透析看護に携わる看護師が、 透析看護における基本的な知識・技術を身に付け、看護ができる。 |
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褥瘡 | 褥瘡の発生機序、褥瘡ケア、褥瘡発生時の対処法を学ぶ | ||
看護必要度 | 看護必要度のチェック票の評価方法を学ぶ | ||
心電図 | 心電図装着技術を学び、12誘導心電図が正確に記録をとることができる。 | ||
地域連携医療 | 地域連携医療の基礎的な知識を身につける。 | ||
新人・希望者 | 看護記録 | 看護記録の基本を学び正しく看護記録が出来る | |
接遇 | 接遇の必要性について知る、接遇のポイントを理解する。 | ||
KYT研修 | KYTを学習し、必要性を理解できる。 | ||
MRI室体験 | MRIの磁力の体験ができる | ||
6月 | 新人 | プリセプティ研修① | プリセプティとして自己の役割が理解できる |
新人・希望者 | 心電図 | 緊急性のある波形について理解できる | |
輸血 | 緊急時の輸血の流れ・取り扱いについて理解できる | ||
7月 | ラダーⅣ~Ⅴ | 臨床倫理検討会 事前研修 |
倫理検討シートの記載法が理解できる |
ラダーⅡ | 事例検討会 | 自分の行った看護を振り返り、発表することができる | |
8月 | プリセプター | プリセプター研修① | プリセプターとしての役割を知ることができる |
新人・希望者 | 急変時の実際の対応 | 当該以外の患者受け入れも視野に入れ、緊急時に対応できる技術を習得する | |
看護助手 | 助手業務 1回目 | 看護補助者の業務内容を知り、基礎知識・技術の習得又は確認をする | |
9月 | 新人 | プリセプティ研修② | プリセプティとしての役割を知ることができる |
看護助手 | 助手業務 2回目 | 看護補助者の業務内容を知り、基礎知識・技術の習得又は確認をする | |
10月 | ラダーⅢ・Ⅳ | 臨床倫理検討会 | 倫理的視点で看護を振り返る事ができる |
がん化学療法 看護研修 |
マニュアルについて 曝露対策について |
がん化学療法看護に携わる看護師が、マニュアルと曝露対策を知り、実践できる。 | |
11月 | 全看護職員 | 看護研究発表会 | 看護研究を行い、看護レベルを向上させると共に研究能力を高めることができる。 発表を通じ研究成果を共有し実践に活かすことができる |
プリセプター | プリセプター研修② | プリセプターが指導状況を共有できる環境を整えられる | |
2月 | ラダーⅢ 部署長推薦者 |
リーダーシップ研修 | 医療チーム内のリーダーシップを発揮できる |
新人 | プリセプティ研修③ | プリセプティとしての役割を知ることができる | |
3月 | プリセプター | プリセプター研修(次) | 次年度のプリセプターとして役割と指導方法を学ぶ。 |
プリセプター | プリセプター研修③ | プリセプターとしての自己の振り返りが出来る |